1月1日から12月31日までの1年間で、複数の自治体に寄附をしました。手続きは何回すればいいですか?

1年のあいだ(1月1日~12月31日)に、複数の自治体に寄附をされた場合、
各手続きは下記の通りです。

■ワンストップ特例申請の場合
手続きの締切日(寄附年の翌年1月10日)までに
当サービスで寄附情報の登録を行い、一括での申請手続きを行えます。

【一括での申請手続きの手順】
・あらかじめ、寄附情報の登録(追加)をしておきます。
・「寄附一覧」の画面で申請を行う寄附をすべて選択し、「まとめて申請」のボタンを押します。
・申請者情報を確認して、「申請する」のボタンを押します。
・認証アプリ「IAM<アイアム>」を用いて、マイナンバーカードを認証し、申請を完了させます。

以上で、複数の自治体へ一括で申請手続きを行えます。
なお、一つの自治体ごとにそれぞれ手続きを行うことも可能です。

※途中でエラーが表示された場合は、表示された案内に則してください。
解決しない場合は、寄附先の自治体へお問合せください。

■確定申告の場合
当サービスでは手続きを行えません。
寄附先の自治体へお問合せください。