【IAM<アイアム>】公的個人認証エラーについて

マイナンバーカードの登録内容と住民票の内容に誤りがある可能性がございます。

マイナンバーカードの登録内容と住民票の内容に誤りがあると、IAM<アイアム>をご利用いただけません。詳しくはお住まいの市区町村の窓口へお問い合わせいただき、以下の点をご確認ください。

【市区町村窓口へのお問い合わせ】
・マイナンバーカードの登録情報と住民票の情報が一致しているか
・署名用電子証明書が有効であるか

なお、再発行等の手続きには、顔写真付きの公的証明書による本人確認が必要となる場合がありますので、市区町村へお問合せの際にご確認ください。

※マイナンバーカードの券面に新しい住所や氏名等の記載がある場合でも、署名用電子証明書が更新されておらず失効している場合があります。IAMのご利用には有効な署名用電子証明書が必要です。